絶対というもの

雨が好きだ。

 

雨にも色んな雨がある。

しとしと降る雨、それなりの雨、土砂降りの雨。小粒、大粒。暖かい、寒い。

 

全部が好きなわけではない。

寒くて土砂降りで大粒だったらさすがに嫌だな。寒いの苦手だし。

でも、例えば程良い気温でしとしと降る雨だったら。同じ雨でもこっちはなんだか良くない?

 

紫陽花を見に鎌倉行くなら、ちょっと雨降ってる方が雰囲気が出ると俺は思うし、

自宅やカフェでコーヒー飲んでいる時は、ガラス越しに水たまりに落ちる雨を見ていたい。

 

それで本題だけど、

好みはあれど良い悪いを一概に断じることは難しい、という話です。

程度、シチュエーションによっていくらでも変わるし、そもそも考え方は千差万別。

 

倫理的に絶対というものは語れない。

倫理学専攻してないからツッコミもらうかもしれないけどね、でもそう思う。

 

 

自分が良いと思うものでも友達や家族、恋人にとっては悪いものかもしれない。

そりゃ大事な人には共感してほしいし、好きなものは共有したいけどね、でも押し付けるものじゃないから。

 

社会的には従わざるを得ない様々な決まり事があるけど、こと価値観においては絶対なんてない。

 

これは常々心掛けていることです。